整体とタイ古式のお店 YURURI

無料ブログはココログ

タイのあれこれ

暑い日はタイ気分で

暑い日は何故かエスニックな味が食べたくなります。

そこで、前々から気になっていた

サッポロ一番といなばのコラボヌードルを食べてみました!

0030

タイカレーマッサマン味と

0036

トムヤムチキン味です!

いなばはタイカレーの缶詰シリーズがおいしいので

少し期待していましたが、やっぱりおいしかったですshine

0034

マッサマンカレーは、じゃがいもと鶏肉を煮込んだ

カレーで、主にタイの南部で食べられています。

ポテト入りでスパイスが効いていて味わい深い味です。

スープは少しとろっとしていて麺によく絡みますgood

0037 

トムヤムチキン味はココナッツミルクの風味に

レモングラスやパクチーが効いた安定感のある

おいしさですnote

さらに暑くなりましたが、おいしかったですsmile

また食べたいです。

スパイスキッチン♪

先日、タイ料理が頭から離れず、何かないかと探していたら、

日清の「スパイスキッチン」トムヤムクンとイエローカレーの

フォースープを見つけました。

0027

トムヤムクンフォースープはトムヤムクンの独特の味が

そのまま表現された感じで、パクチーやレモングラスが

効いたとっても刺激的な味でした。

スープを飲んだ時には辛さと酸味でむせてしまう程でしたが、

本場のトムヤムクンに近い味でとってもおいしかったですdelicious

イエローカレーフォースープはココナッツミルクにターメリック、

ガーリック、クミンなどのスパイスを加えたちょっと甘めの

食べやすい味ですが、しっかりエスニック感が出ている感じでした。

どちらもとてもおいしく、本格的な味だったので、

今度また購入しようと思いますgood

トムヤムクン風

先日、スーパーでカラフルなパッケージのエスニックカフェ

「トムヤムクン風ヌードル」というのを見つけたので食べてみました。

0031

これは日本のエースコックさんのです。

0033

中には小さなエビが入っていますup

スープはチキンベースにレモングラスなどのスパイスが

入っているようですが、マイルドなお味です。

トムヤムクン風とのことで、トムヤムクンを日本人好みの味に

バランスよく仕上げた感じで、おいしくいただきましたnote

夏、少し辛めのアジアン風のヌードルが食べたい時にいいと思います。

このシリーズでグリーンカレー味も出ているので、

次はそちらを食べてみたいと思いますsmile

チキンとココナッツミルクスープ

いなばのタイの缶詰シリーズ「チキンとココナッツミルクスープ」

タイトムカー風を食べてみました。

0028

ココナッツミルクの油脂が固まる為、湯煎した方がよいとのことで、

湯煎して食べてみました。

0031_2

ココナッツミルクの甘みがありますが、酸味と辛みが想像以上でしたsign01

こぶみかんの葉やレモングラス、ガランガル(ショウガ科のスパイス)

などが入っていてなかなかパンチがありますbomb

食べた後は、体が温まって、

酸味のおかげか目の疲れもスッキリしました。

これは、疲れた時にまた食べようと思います。

トムヤム春雨

先日、タイの台所のトムヤム春雨を食べてみました。

0033

タイの缶詰に続きカップ麺に挑戦ですshine

本物のトムヤムクンのような匂いがして食欲をそそります。

0034

そこで、スープを一口飲んでみましたbomb

ビックリする位の辛さと酸味があって、最初むせてしまいましたbearing

しかし、段々慣れてくるとこの辛みと酸味がとっても癖になる味でしたhappy01

春雨なので量が少ないかと思ったのですが、ちょうど良い分量でした。

とってもおいしかったので、今度また購入したいと思います。

トムヤムチキンの缶詰

いなばのトムヤムチキンの缶詰を食べてみました。

0025

これまで、何種類かタイの缶詰シリーズを食べてきましたが、

個人的に一番おいしいと思ったタイの缶詰です。

最初口に入れると独特の甘さを感じて、

徐々に辛くなってくるバランスが絶妙です。

レモングラスやパクチーも入っています。

0029

缶詰に温めずそのままでもおいしいと書かれていたので

そのままで一口食べてみました。

これはこれでおいしかったです。

この食べ方であれば、トムヤムクンが苦手な方も

匂いや味がマイルドに感じて食べやすい気がします。

気になる方はお試しください。

タイガパオの缶詰

いなばのタイの缶詰シリーズでタイガパオ「とりそぼろとバジル」

を発見したので食べてみました。

0027_2

0030_2

中を開けるとニンニクの香りがする甘辛いスープに浸してある

とりそぼろといった感じです。

最初口に入れた時は、甘くてあまり食べられないかなと

思ってたのですが、食べていくうちに辛くなっていくので

いつのまにか全部食べていました。

独特な感じで、妻は「タイっぽいけどちょっと違う」

とのことでした。

興味のある方は一度食べてみてはいかがでしょうか。

ビア・シン

タイの「シンハービール」を売っているお店を見つけたのでeye

0025_3

久しぶりに飲んでみましたbeer

タイでは安いチャーンやリオビールを多く飲んでしまう私の中で

シンハーはタイの高級ビールのイメージですshine

(日本のビールよりはだいぶ安いですけれど)

0029

beerおいしかったですhappy01

日本のビールと比べると、苦味が少なく軽い感じで

沖縄のオリオンビールと似ている感じがします。

タイの辛い料理と暑い気候にこのビールが

合うんだと思いますthink

タイ料理が食べたくなりましたheart04

タイのスパイシーな種

この前食べたスパイシーひまわりの種がおいしかったので

今度はスパイシーパンプキンの種を食べてみました!

0031_2

程よく香辛料が効いた少し辛めの味付けで、かぼちゃの種の

甘さと丁度良いハーモニーで食べ始めると止まらなくなりましたdelicious

いつの間にか妻も食べ始めてすぐなくなってしまいましたweep

おいしかったので、また購入しようと思ってますgood

今回はスパイシーひまわりの種の違う味も買ってあります。

↓左はブラックペッパー味、右はタイカレー味ですshine

0032

こちらも辛さの本場タイから、日本上陸!って書いてあります。

食べるのが楽しみですhappy01

再び、グリーンカレー味

タイのカップラーメン、グリーンカレー味を食べてみましたdelicious

140331_215317

先日食べたグリーンカレー味のかっぱえびせんは、

少し味付けが薄く物足りない感じがしたのですがdespair

これはレモングラスやパクチーも入っていて、

香辛料がしっかり効いていましたsign03

辛さや酸味、そして匂いもタイの味でした。

とってもおいしかったですhappy01

より以前の記事一覧