整体とタイ古式のお店 YURURI

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健康づくり

呼吸と姿勢

呼吸は生きるために必要なだけでなく、健康状態にも影響を与えます。

呼吸が上手くできなくなると酸素の巡りが悪くなり、

身体が疲れやすくなったり、コリや眠気、めまい等につながりやすくなります。

また、自律神経にも乱れが出て、身体が休まらなくなったりもします。

姿勢が悪くなると呼吸はしにくくなります。

現代の生活では動くことが少なく、座っている時間が長くなっているので、

背中が丸く猫背になりやすかったりします。

また、色々なストレスで身体が緊張状態になると、

筋肉が硬くなって身体が伸びずに姿勢が悪くなってしまいます。

姿勢が悪くなると、姿勢が良い時と比べて呼吸が浅くなって、

身体がだるかったり、やる気が起きなくなったり、

コリも沢山出るようになります。

その為、日頃から姿勢を正しく保って呼吸がしっかりできるように

することが大切です。

まずは身体が固まらないように、一時間に一回は立って

身体を伸ばしたりして、猫背にならないようにすることが大事です。

当店の患者様もお腹をほぐして猫背を調整した後に、

呼吸がしやすくなってスッキリされる方が多くいらっしゃいます。

皆さんも呼吸が浅くなっていませんか?  

姿勢を良くして、呼吸をしっかりしてみましょう!

「整体とタイ古式のお店 YURURI」

札幌市西区発寒6‐9‐11‐23‐101
TEL 011-664-8823

「馬鹿は風邪ひかない」と言いますが

元気に健康に生きるためには、何が大事でしょうか。

僕は、気持ちの持ち方で元気になることもあると思っていますshine

ネガティブよりポジティブ、暗いより明るい性格、後ろ向きより

前向きな人の方が、元気で健康ではないでしょうか 。

東洋医学でも、否定的な気持ちや絶望的な気持ちが続くと、

心臓や肝臓などの機能が弱ると言われています。

また、「馬鹿は風邪をひかない」と言いますが、

このような人は、とても前向きで小さい事にクヨクヨしないので、

周りから見たら普通の人と違って見えることもあり、

馬鹿と言われたのかもしれません。

元気に健康に過ごすためにも、物事を一々細かく考える

のではなく、前向きに捉えて生活するようにしましょう。

人生楽しく、元気に健康に生きましょうhappy01

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元気な生活

「元気な方はどんな生活をしているのですか?」

と聞かれることがあります。

そんな時は、「元気な方は、睡眠をしっかりとって、

バランスの良い食事をとり、適度な運動をされています」

とお答えしています。

これは、簡単なようですが、やろうとするとなかなか難しいのです。

その為、何か変えられるものから徐々に変えていくように

お勧めしています。

実際に、睡眠は自分の思うようにしっかりとれていない方が

多くいらっしゃいます。

夜遅くまでお仕事されていたり、眠る前に考え事をしてしまうと

眠れなくなったり、睡眠が浅くなります。

元気な方は、あまり考え過ぎず、適度な運動で身体を動かして

いるので、夜もよく眠れているようです。

睡眠をしっかりとるには、布団に入る時間を一時間早めたり、

夜中にあれこれ考え事や悩み事をしないようにすることで、

改善される場合もあります。

また、冷えとも関係が深いので、身体を温めるというのも

良い方法だと思います。

食事の面では、自分の好きな物だけを食べて、バランスが

偏ってしまっている方が多い気がします。

食事は好きな物ばかりでなく、身体の為に嫌いな物も

とるようにすることで偏りが減っていくと思います。

運動は、疲れていたり、忙しかったりすると、なかなか

できない方が多いので、ストレス解消と思って身体を

動かすことで、案外楽な気持ちで続けられます。

まずはできることから試して、元気になってくださいね。

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胃腸の負担

食事をきちんととることは良いことです。

しかし、夜遅くに食事をとってすぐに就寝してしまうと、

胃が食べ物を消化ができずに、朝お腹がすいていない

ことがあると思います。

また、夜食べ過ぎて朝に胃がもたれたり、お酒を飲み過ぎて

胃に負担をかけてしまうことがあると思います。

このようなことを続けていると、胃の調子も悪くなり、

お腹がすいているのか、お腹がいっぱいなのかも

分からなくなる場合があります。

そうすると、食べても満足することがないので、

どんどん食事量が増える傾向になる場合があります。

また、食事の量が増えると、通常の量を消化するよりも

胃腸や身体に負担がかかってきます。

通常、胃腸は疲れてくると、食欲がないという信号を出して

休もうとするので、無理に食べてしまうと負担になります。

胃腸の負担を少し軽減するためにも、時々食事をとらずに

胃腸を休めて、お腹がすく感覚を取り戻すと良いのでは

ないかと思います。

僕も休日にはプチ断食をします。

日頃の調整も兼ねてやっているのですが、

断食後の食事はとっても美味しく量も普通に戻ります。

胃腸の調子が悪い方で、無理に食べている方は

食事を抜いて胃腸を休ませてみてはいかがでしょうか。

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普段の食事

「普段、食事でどんな物を食べているのですか」と

聞かれることがあります。

僕は、食事はなるべく野菜中心に食べるようにしています。

20代の頃に、脂っこい物や甘い物を中心にとっていた時、

肝硬変になる手前と言われてから食事には気をつけています。

ただ、野菜をサラダで食べてしまうと、身体が冷えてしまい、

お腹も冷えて調子を崩してしまうので、サラダなどの生野菜は

暑い季節以外は時々しか食べないようにしています。

特に、朝は温野菜で野菜をとるようにして、

身体を冷やさないように気をつけています。

温野菜は、電子レンジで過熱しているだけなので、

とても簡単で量もとれます。

野菜のバランスは、肉や魚1に対して3位の割合です。

野菜中心でバランスの良い食事をとっているけど、

調子が悪いという場合、生野菜で身体が冷えてしまって、

内臓に負担がかかっているかもしれません。

そんな方は、温野菜を試してみてはいかがでしょうか。

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睡眠

睡眠は、身体が疲れていたり、調子が悪い時などに、

疲れを回復したり、調子を改善させる大切な役割があります。

人は通常、疲れがたまると眠くなってきますが、

疲れがたまっても眠れない方が増えています。

自律神経の乱れだけでなく、眠る前にあれこれ考え過ぎたり、

激しい運動で身体や脳が活発になり過ぎても眠れなくなります。

ストレスや心配ごとを抱え込み過ぎることも、

内臓の動きを悪くして眠れない原因になります。

また、過労や夜更かしをしていると眠りたい時に眠れなくなります。

自律神経の乱れを感じている方は、三食しっかり食べて、

規則正しい生活するように心掛けましょう。

夜に考えごとをしてしまう方は、ある程度考えたらやめましょう。

考え過ぎると段々と不快になったり、不安な気持ちになります。

考え過ぎても同じことの繰り返しなので、前向きにいきましょう。

ストレスや心配ごとがある方は、ずっとその気分でいないように、

気分転換をして、頭を切り替えて、楽しい気分や嬉しい気分に

していきましょう。

仕事で過労や夜更かしになってしまう方、

仕事だけが生きがいではありません。

疲れたら休みましょう。お身体は大切です。

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身体への気持ちの影響

特に身体に負担をかけていないのに、体調が崩れる時があります。

そこには精神的な部分が関わっていることがあります。

例えば、悩みが多く、考えこんだりすると胃腸に負担をかけます。

怒りや緊張などの激しい感情が続くと、肝臓に負担をかけます。

絶望感や否定的な気持ちは心臓に負担をかけます。

内臓の調子が悪くなると、コリや歪みが出たり、

背中や肩、腰などに痛みが出てきます。

生活していると色々なことがありますが、

物事を深く考え過ぎず、クヨクヨせず、悩まず進みましょう。

前向きな気持ちこそ、健康に必要ですsign01

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姿勢の悪さと不調

身体の不調の原因の一つに、姿勢の悪さがあります。

良い姿勢だと、日常の動作によって身体にかかる負担は

少ないのですが、姿勢が悪くなると、筋肉や骨格に負担が

かかり、コリや歪みなどの不調につながってきます。

姿勢が悪くなるのは、日常生活の中での動作などが

一因となることがあります。

例えば、カバンや荷物をいつも同じ手で持っていると、

身体の片側だけに負担がかかって歪みやすくなります。

ディスクワークの際、前かがみの姿勢で長時間パソコン

の画面を見ていると、背中が丸まってしまったり、

睡眠中に合わない枕で横向きで寝ていると、首や背中に

負担がかかって歪んでしまったりもします。

このようなことは、普段少しずつ気をつけることで

だいぶ変わってきます。

何気ない動作や姿勢も、長時間だと身体に負担が

かかってしまいますので、少し気をつけてみてください。

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自分の身体の動き

皆さんは自分の身体の動きを確認したことはありますか?

僕は、時々自分の身体の動きをチェックしています。

例えば脚の場合、股関節や膝、足首を曲げたり伸ばしたりして

スムーズに動くかどうか、左右の脚の開く角度や可動域は

どうかなどを確認します。

肩や背中、腰の動きや可動域なども確認します。

そうすると、左右で差が出たり、動きにくい箇所があったり

することがあります。

そんな時は、内臓機能が低下していたり、睡眠不足や疲労

などでコリが出ていたり、骨格の歪みが出ていたりして、

身体のバランスが崩れているのです。

僕は、それを時々自己調整して、身体のバランスをとるよう

にしています。

身体に痛みが出ると調子が悪いと実感できるのですが、

それまでは身体の不調を感じにくいかと思います。

身体の不調は、少しずつ出てきているので、

皆さんも時々、身体の動きをチェックしてみてください。

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スポーツと身体の負担

先日の世界体操で内村さんが跳馬の演技でケガをされました。

スポーツ選手は、いつもケガと紙一重のところで競技を

行っているんだと思います。

僕も柔道をやっていたので、競技を長く続けていくことは

とっても大変な事だと実感しています。

長く続けていると、どうしてもその競技特有の動きや使い方で

身体に負担がかかり、ケガをしたりします。

今、スポーツ選手を定期的に施術させていただいています。

練習で疲れている時や大会後には、その競技特有の

疲労だけでなく、首や腰や、背中など全身にコリや歪み、

痛みが出ています。

この状態を放置して、また練習や大会に出ることは

身体にかなりの負担をかけることになります。

僕も柔道している時に、腰を痛めたことがありますが、

今考えるとケガをした状況は、やはり身体に無理が

かかっていた状態で起こったことだと思います、

スポーツをされている方は、練習後や大会後には

身体の負担を軽減して、ケガを防いでいきましょう。

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