整体とタイ古式のお店 YURURI

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

スポーツと身体の負担

先日の世界体操で内村さんが跳馬の演技でケガをされました。

スポーツ選手は、いつもケガと紙一重のところで競技を

行っているんだと思います。

僕も柔道をやっていたので、競技を長く続けていくことは

とっても大変な事だと実感しています。

長く続けていると、どうしてもその競技特有の動きや使い方で

身体に負担がかかり、ケガをしたりします。

今、スポーツ選手を定期的に施術させていただいています。

練習で疲れている時や大会後には、その競技特有の

疲労だけでなく、首や腰や、背中など全身にコリや歪み、

痛みが出ています。

この状態を放置して、また練習や大会に出ることは

身体にかなりの負担をかけることになります。

僕も柔道している時に、腰を痛めたことがありますが、

今考えるとケガをした状況は、やはり身体に無理が

かかっていた状態で起こったことだと思います、

スポーツをされている方は、練習後や大会後には

身体の負担を軽減して、ケガを防いでいきましょう。

整体とタイ古式のお店 YURURI

サプライズ

来月でお店は10周年を迎えます。

そんな中、お客様から思いがけない10周年の

プレゼントをいただきました。

手作りのかわいいブリザードフラワーです。

Img_20171021_152058

素敵なプレゼントをありがとうございますheart01

早速、待合スペースに飾らせていただきましたshine

Img_20171021_152722

お店のことを気にかけていただいたこと、

心より感謝申し上げます。

とっても嬉しいですhappy02

来月から11年目となりますが、1年目の時の

初心を思い出して頑張りたいと思いますnote

運動後のストレッチ

僕は、休日にランニングやウォーキングをして足腰を鍛えていますrun

とっても気分転換になり、日頃の運動不足解消にもなっていると思います。

休日に運動をする時、僕はいつも気をつけていることがあります。

それは、運動後のストレッチですsign01

特に、足のふくらはぎや太ももをかなり入念にストレッチします。

一度ストレッチをやらなかったことがあったのですが、

その次の日に重だるくて、動きが悪くなったことがあります。

スポーツ後は硬くなった筋肉を伸ばして、楽しく運動しましょうclover

整体とタイ古式のお店YURURI

睡眠と冷え

良い睡眠がとれない方には、色々な理由があると思いますが、

一つの原因として身体の冷えが考えられます。

僕は、身体が冷えてくると、睡眠の質が悪くなり、

疲れがとれなくなる時があります。

身体が冷えると自律神経のバランスが悪くなり、

交感神経が優位になり、休息に必要な副交感神経の

働きが悪くなります。

その為に、寝てもぐっすり眠れなくなります。

寒くなってきたので、僕も身体を冷やさないよう、

食事や飲み物は冷たい物を控え、重ね着して

冷えないようにし、良い睡眠を目指したいと思います。

寒さ到来

昨日の札幌はとっても寒くなり、最高気温が13℃で最低気温が7℃でした。

身体がどんどん冷えてくるので、僕は今日から腹巻をして、

服装も厚着にし、靴下も厚めに変えました。

今朝は身体を温めるために、ショウガと唐辛子の入った

スープを飲みました。

身体の中と外から温めるようにしたら、身体の冷えがとれて

ポカポカで、頭もすっきりして元気になりました。

とっても良かったですhappy01

皆様もお身体冷やさないようにお気をつけくださいclover

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »