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春におすすめの食べ物

前回のブログでも書いたように、春cherryblossomは肝臓が活発に動く季節です。

肝臓は血液の貯蔵や解毒、血液や気の巡りの調整を行う臓器です。

ストレスなどで肝臓が緊張すると、血行や自律神経のバランスが悪くなったりしやすく、だるさやイライラ、目の疲れなどにつながってきますdespair

春には、肝臓の働きを補う食べ物や血行をよくする食べ物を多めにとることをおすすめしますhappy01

肝臓の働きを補う食べ物
・ 貝類(あさり、しじみ、はまぐり、かき)
・ 酸味のあるもの(梅干、酢の物、レモン)
・ 緑黄色野菜(にら、春菊、菜の花、ほうれん草)
・ その他(レバー、にら、イカ) 等

血行を良くする食べ物
・ 辛味のもの(にら、にんにく、玉ねぎ、セロリ、ねぎ)
・ 豆類(納豆、黒豆)
・ 青魚(いわし、さんま、鯖)
・ その他(ほうれん草、菜の花、ごま) 等   

気の流れを良くする食べ物
・ 香りの強い食べ物(春菊、三つ葉、にら、セロリ、ゆず) 等

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